交易のためのガイドライン

大航海時代Onlineのメインファクターのひとつである交易に関する資料集です。
※掲載データは未完成で逐次更新されます。


>交易の基本 広域地図 風向海流図(暫定版) 貿易品価格の特性について 黄金航路 


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

地中海〜北大西洋

図はβ当時にデータをとったものです。
その後調査では風向きが完全に変わっているものもあります。
また、時間帯などによって風向きが全く逆になる箇所も確認されています。




地中海では基本的に北東〜北から弱い風が吹いています。
ただし、イタリア半島東のアドリア海では独特の北北西の風があります。

北大西洋ではドーバー海峡を抜けた直後あたりで急に風向きが北北東から南東へと変わる海域が存在するのが特徴的です。この南東風はユトランド半島付近で再び北北東の風に変わります。

ジブラルタルから外洋に出るとやや強い北東からの恒常風になり、そのまま西へ行くと強い偏東風に変わります。
外洋の偏東風は北緯40度(オポルトのあたり)まで北上すると偏西風になるのかと思っていたのですが、イングランド以北まで強い東風が吹いています。

アフリカ沿いに南下するとマディラまでは北北東〜東の風が吹き、史実通りカナリア諸島周辺の海域で南東〜南南東に風向きが変わります。この逆風傾向はアフリカ大陸沿岸に近づくほど強く、カナリア諸島以西では南西風になります。
この南東風は穀物海岸周辺海域の赤道近くまで続くことが確認されています。

これらの風向きはランダムなタイミングで±20度ぐらい角度を変えます。

 
 
 
  
  
大航海時代Onlineファンサイト
アーケロン交易
since2004.11.06

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット