大航海時代Onlineファンサイト
アーケロン交易
since2004.11.06
ただいま常時更新中

topページ
交易ガイドライン
大航海時代の歴史背景
帆船とガレー船
交易品
人名辞典
縫製のしくみ
情報掲示板
リンク
航海日誌

 

 人名辞典

 
 航海中に時々すれ違う大航海時代の有名人リストです。
 ただいま編集中。

 **お願い 情報求む!!**
 可能な限り調べてはいるのですが、どこのだれだか解らない人たちが大勢います。
 情報知っている方がいましたら掲示板で教えてください!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

†ポルトガル
ルイス・フロイス
イエズス会宣教師。1563年、日本に渡りキリスト教を布教する。

アイレス・コレア
ポルトガル人船長。日本に来航し、島原の乱見聞記を記す。

カルヴァリョ
(1)ポルトガル人イエズス会司祭。1609年布教のため来日。日本名長崎五郎右衛門。(2)ジョアン・カルヴァリョ。マガリャネス艦隊の航海長。

トメ・ピレス
 マラッカに渡り、現地での東南アジア交易の様子を記した「東方諸国記」を著す。

デ・ラレス
イスパニアから黒人奴隷4人を輸入する許可を申請、キューバにおける奴隷使用の元祖?調査継続中

エステヴァン・ゴメス
1524年、(1)北アメリカ東岸を探検。ニューヨークの少し北まで到達した。(2)マガリャネス艦隊の航海士。マガリャネスを嫌い、謀略によってマゼラン海峡直前でサンアントニオ号を脱走させた。(ニューヨーク方面を探検した同名の人物と同一人物かどうかは不明です)new!

アントニオ・ルイ

アルヴェロ・ダマン
クリストバル・コロンが嵐でポルトガルに漂着した時に検分した。

ガルシア・エンリケス
軍人。のちにモルッカ諸島の行政長官。

ロポ・フェレイラ
大航海時代2のNPC。ポルトガルの航海士。

ドミンゴ・マニャーナ
大航海時代2のNPCでジョアン・フェレロを主人公にした時に密航者として登場。名を名乗らなかったので「明日は日曜日」ということでこの名前にした。その正体はポルトガルのアルベルト皇太子。

レオン・フェレロ
初代・大航海時代の主人公。没落したフェレロ家を復興させ、クリス王女と結婚し公爵に。2の主人公の一人、ジョアン・フェレロの父親。

マガリャネス
マゼラン。スペインの支援で世界一周の航海に出る。途中のフィリピンで現地人との争いで死亡。

エンリコ・マリョーニ
大航海時代2に登場するキャラクター。

ガルシア・デ・ソウザ
マラッカ遠征軍を指揮したディオゴ・ロペス・デ・セケイラの部下。

アフォンソ・パイヴァ
ペドロ・デ・コビリャンと共にプレスタージョンの国の探索を命じられる。エチオピアへ向かう途中カイロで病死。

ガスパル・カレイラ
歴史家。インド総督となったアルブケルケの秘書で、著書に「インドの伝説」がある。1565年マラッカで何者かに殺害される。

ヌーノ・ペレイラ
マガリャネスがポルトガルにいた時のインド遠征の際の上官。

マルティン・エンリケ
エンリケの息子でマディラ総督。

ジョアン・メネゼス
1513年、インドのアザムール攻略戦で事実上の指揮官を務めた。

ディオゴ・メドラノ

セラーン
(1)ジョアン・セラーン。マガリャネスのいとこで、サンティアゴ号の船長。世界一周航路の途中、セブ島で原住民に殺害される。(2)フランシスコ・セラーン。マガリャネスのいとこ。マラッカ遠征に参加し、のちにテルナーテの宰相。

ミゲル・レアル
大航海時代2に登場するポルトガルの航海士。


エルナンド・メンデス
ポルトガル屈指の大冒険家。1543年、日本に鉄砲をもたらした人物とされる。1547年にマラッカでフランシスコ・ザビエルと出会い心酔し、彼とともに再来日する。鉄砲とキリスト教の伝来にともに関わった人物。エルナンド・ピント・メンデス。new!

アフォンソ・アベイロ
1486年にベニン王国と接触し、現地の情報でプレスター・ジョンの国の情報を得る。new!

サルダーニャ
アルブケルケ配下の軍人。アントニオ・デ・サルダーニャ。new!

エストレイ
ポルトガルの大商人。ジョアン・エストレイト。西回り航路を目指すフェルナン・ドゥルモに投資した。new!

ガルシア・アルバレス
大航海時代2に登場するポルトガルの航海士。警備艦隊を率いていた。new!


エルナンド・メンデス
著書「東洋遍歴記」に日本の鉄砲伝来に関与したという記述があるが内容全般にフィクションや誇張が多く、この件に関しても日本の種子島側の記録に彼の名は無い。しかしザビエルに日本へ渡る資金を援助したのは事実。new!

シルヴェイラ
大航海時代4に登場。サン=ジョルジェを拠点とするシルヴェイラ商会のさえない銭ゲバ中年親父new!

ジウベルト・グラウス
大航海時代4に登場。エスピノサ商会エスピノサの副官、ホドラム編では奴隷船にセラを積み込んでいたチンピラ風味のにいちゃん。new!

ドゥアルテ・ペレイラ
大航海時代4に登場。マラッカ総督、ラファエルとキョータロー以外では必ず滅ぼされる運命にある威勢のいいおっさん。ギニア湾付近を航行。new!


プレット・ペロー
大航海時代4の賞金首で作中でも悪事の限り尽くす。当時の国籍はイギリス人だったが、国を追われたのか現在はポルトガルに身を寄せる。


†イスパニア
フランシスコ・ピサロ
1513年、マルティンバルボアのパナマ遠征に参加。1531年にはインカ帝国に侵攻し、王を殺害してインカを滅亡させる。

ガルシ・オルギン
アステカ王国を征服したエルナン・コルテスの部下。


シエサ・デ・レオン
南米で通訳として活躍し「アステカ民俗誌」や「インカ帝国史」などを著す。

ボハディージャ
クリストバル・コロンの新大陸での権限を剥奪するために派遣された査察官。

アルバロ・メスキータ
マガリャネスのいとこで世界一周の航海に参加。

フアン・デ・メディナ
コルテスによってイゲーラス暫定総督に任命され、ニカラグアから侵入を図るコルドバを牽制した。

フアン・デ・シルバ

フアン・グリハルバ
1518年、ユカタン半島沖のコズメル島でマヤ文明の遺跡を発見する。

フアン・エスカンテ
大航海時代2に登場するNPCで剣術に優れている。部下として雇うことも出来る。

フアン・ニーニョ
クリストバル・コロン船団のニーニャ号の船主の一人で水夫長も務めた。

フェリペ・サルセート
1529年、セブ島にサンミゲルの街を建設したミゲル・ロペス・デ・レガスピの部下。

ディエゴ・ニクエサ
1508年、フランス領ギアナに到達する。

ディエゴ・オルダス
伝説の黄金郷・エルドラドを求めて南米に渡った征服探検家。

ウルダネータ
1565年に大圏航路を発見。

ホルヘ・スピラ
ウェルザー家の名代としてベネズエラ先住民から収奪を続ける.グアヤビータ湖におけるインディオの神事をめぐり「エルドラド」神話が発生、この第1報告者として名をはせた。

マルティン・バルボア
大航海時代2に登場した航海士。
1513年、陸路でパナマを横断して太平洋を発見した探検家はバスコ・ヌニェス・デ・バルボア。1519年、反逆罪で処刑される。

アントラーデ

フランシスコ・アルボ
マガリャネス艦隊の航海長で無事世界一周を成し遂げて生還した。

カルキサーノ
西回りで香料諸島に軍を派遣しようとしたマガリャネスの部下のエルカーノの後任。

メンドーサ
(1)カルロス5世の派遣した12隻の艦隊を率いてラプラタ川を探検する。原住民からブエノスアイレスという地名を聞き、報告している。(2)アントニオ・デ・メンドーサ。スペインがメキシコに建設した植民地、ヌエバ・エスパーニャの初代副王。(3)ペドロ・デ・メンドーサ。1532年に銀鉱を求めてアルゼンチンを探索するが、見つけることはできなかった。(4)ルイス・デ・メンドーサ。マガリャネス艦隊の財務官でヴィクトリア号の船長。反乱を起こして処刑された。

アロンソ・オヘーダ
1943年にコロンブスと共に新大陸を目指す。1499年にはアメリゴヴェスプッチと南アメリカ探検に出かけている。

ペドロ・ナバルロ
大航海時代2のNPCで、イスパニアの航海士。

シモン・リナレス
大航海時代4のNPCで、イスパニア海軍総司令・バルデスの部下。

モンテーホ
メキシコユカタン半島を征服する。

エレディア

クリストバル・コロン
かの有名なコロンブス提督。1492年、新大陸への大西洋航路を切り開く。

トリピオ・サラサール
西回りで香料諸島に向かうが途中で病没した。

フアン・ガエターノ
メキシコから太平洋を探検した。

シエサ・デ・レオン

ロペ・チャンカ
クリストバル・コロンの航海に随行した医師。

ガルシア・オピエド
大航海時代4のNPC。イスパニア海軍総司令・バルデスの部下。

ガルシア・ロアイサ

コルテ・レアル

エルナンド・デ・トレ
香料諸島派遣艦隊のイニゲス・デ・カルキサーノの後任指揮官。

ローレンソ・ピント
大航海時代2のNPC。当時はポルトガルの航海士。

エステバン・オルテガ
大航海時代2に登場するイスパニアの航海士。商船隊を率いる

ペドラリアス・ダリバ

ミゲル・デ・レガスピ
セブ島にサンミゲルの街を建設。

デル・カノ
マガリャネスの配下で、マガリャネスの死後も航海を続け、1522年に史上初の世界一周を達成。のちに西回りで香料諸島に向かうも途中で病没。

カルロス・エゼキエル
大航海時代2に登場するイスパニア無敵艦隊の司令官。 new!


ミゲル・セルバンテス
24歳の時レパントの海戦に参加し負傷。4年後帰国する途中にイスラム海賊に襲われアルジェで捕虜に。無事帰国した後は無敵艦隊の食料徴発員やアンダルシアで徴税吏を務めるが、税金を預けていた銀行が倒産し負債を負う身となって投獄される。1605年に獄中で執筆したといわれる「ドン・キホーテ・デ・ラ・マンチャ」を発表する。new!

ミゲル・サンチェス
マガリャネス艦隊の生還した甲板員。new!

ペドロ・デ・バルデス
大航海時代4に登場するイスパニア海軍総司令。new!

ペドラリアス・ダリバ
スペインのパナマ植民地総督。new!

マルドナード
(1) フランシスコ・デ・マルドナード。ラスパルマスの総督。(2)バスケス・デ・マルドナード。大航海時代「に登場するキューバ総督代行。その実態はカリブ海賊の元締め。 new!

イングランド
ヒュー・ウィロビー
1552年、北極海を北東回りでアジアを目指すが、途中ラップランド沖で遭難。

ミシェル・ロック

ジョン・バックランド

ロバート・ワイルド
大航海時代2のNPCで、イングランドの航海士

ベイカー
ベネディクト会士。著述家。

ジョン・ノベル

ヘンリー・ホークス

ロバート・バレット

ウースター
イングランドの地誌学者。

オットー・スピノーラ
大航海時代2のプレイヤー・キャラクターでイングランドの軍人。

マシュー・ロイ
大航海時代2の主人公の一人オットー・スピノーラの副官。new!

ジョン・フィリップス

グレンビル

トマス・グレシャム
イギリスの王室財務官。貨幣の改鋳に努力した。「悪貨は良貨を駆逐する」で有名。大航海時代2にもイギリスの商船隊として同名のNPCが登場する。new!

ラウル・フィッチ
大航海時代2に登場する航海士。

ジョン・ディー
イングランドの数学者、魔術師、占星術師。エノク語という天使の言語を授かったという。

モーリス・ライデン

ジョン・バックランド

キャバル・チャンティー

ハフ・エリオット

カボット
ジョン・カボット。15世紀末の航海者。ヴェネツィアからイングランドへ帰化し、北アメリカを発見する。
1498年死去。

ウィリアム・キッド
いわずと知れた大海賊キャプテン・キッド。
財宝を隠したという噂で伝説の海賊になる。元々は海賊船退治のためにインド洋に向かうが自らも海賊行為に手を染める。1701年捕縛され処刑、テムズ河岸に晒される。

フランシス・ドレイク
イングランド私掠海賊としてスペイン船を次々と襲撃、スペイン人からは憎悪と恐怖を込めて「エル・ドラコ」とよばれる一方、イングランドでは騎士として迎えられる。1588年、イングランド艦隊の指揮官としてイスパニア無敵艦隊の撃破に貢献する。


†ネーデルランド†
オーフルトワーテル
長崎商館長。江戸城で老中たちと対面する。

ヨハン・マウリッツ
ネーデルラント総督。ナッサウ伯爵。

ハーヘナール
上級商務員。1636年、蘭日貿易の再開を謝し、かつ前タイオワン長官の釈放を願うため江戸に渡る。

ヤン・ヨーステン
オランダの冒険家。日本に漂着して徳川家康の信任を得て江戸に屋敷を構え、朱印船貿易に活躍する。

エルネスト・ロペス
大航海時代2の主人公の一人。友人であり正確な世界地図の製作を望むメルカトールに代わり航海に出る地理学者。 new!

ヴィレム・へイン
大航海時代2に登場するオランダの航海士。警備艦隊を率いていた。new!


シュパイヤー
マルティン・シュパイヤー。大航海時代4に登場するハンザ同盟の元締め。new!

フラーフェン
ダヴィット・フラーフェン。大航海時代4に登場するジャワ総督、アントニー・フォン・クーンの部下。new!

モーリス・ライデン
大航海時代2に登場する航海士。 new!


ルフェーブル
スヘーデル
ニコラス・ボイク
ハウトマン
ルドウィクス

†フランス†
ジャン・アルフォンス
大航海時代2のNPCで海賊。

ジャック・カルティエ
フランス人最初の航海探検家。1531年〜41年の北アメリカ探検でカナダのケベックに到達。

フランソア・ロロノア
生きたまま心臓を取り出したり目玉をえぐり出したりと残忍冷酷な所業で恐れられた有名なバッカニア海賊。



†ヴェネツィア†

ミランダ・ヴェルデ
大航海時代外伝のプレイヤー・キャラクターで、イタリアの冒険家。 new!

ピエトロ・コンティー
大航海時代2の主人公の一人。エルドラドを追い求めるジェノヴァの大冒険家。new!

トニオ・ロッシ
(1)外伝のミランダの副官。(2)「母をたずねて三千里」の主人公マルコの兄で鉄道機関士の見習い。new!

ガスパル・ブルーニ

ニコラオ・ナポレス

†オスマントルコ†
ウズン・カイフ
大航海時代2のNPC、オスマントルコの航海士。

サリド・アジャール
大航海時代4のNPC。ハイレディンの副官。先代ハイレディンの代からの腹心だったらしいが、ホドラム編では見事にハイレディンを裏切りパシャ軍につく。サルディニア島近辺を航行。

イブン・ニヤーディ



†国籍無し†
フェーデルマン
ドイツ人。ドイツの商業財閥・フッガー商会の支援を得てエルドラド探索に乗り出した探検家。ニコラス・デ・フェーデルマン。 new!

コンサロ・ビゴール

アントニオ・カーン
大航海時代2に登場するNPCで、海賊。

グラナート
ヴェルス・ヴィルヘルム・グラナート。大航海時代4に登場するキューバ総督代行、バスケス・デ・マルドナードの部下。

ザルツギッター
ゲオルグ・ザルツギッター。大航海時代4に登場するジャワ総督、アントニー・フォン・クーンの部下。

ゴス・ダッカート
大航海時代外伝に登場するNPCで、海賊。アルジェ海賊四人衆の一人。

ハンス・レッツェル
大航海時代4のラファエルシナリオに出てくる博物学者。双子の弟はミハエル・フォルク・レッツェル。


情報提供
イスパニア航海士さん ホドラムさん Binさん メイアさん ナンシイさん ラギさん エイネモさん
ありがとうございます。

 
 
 
 

 
2004
copy right Archelon Trade
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送